2010年 07月 24日
迅速・誠実な対応に市民の信頼 |
大阪市は駐輪問題の話題を欠かない。
生野区の駐輪場でのできごと。いつも駐輪場を利用している市民と駐輪場管理人とでちょっとしたトラブルになった。料金所の窓口でやりとりをした際に、アルコールの匂いがプンとした。応対のデカイ態度はアルコールも手伝っていたのだろう。当然、市民は管理事務所へも講義した。
(別の管理人らは親切との評判であるが)
市の管理部署は建設局である。建設局が指定管理者を指名し落札した業者と業務委託している。
アルコール問題から約1カ月ほど経っていたが、平松市長肝いりの駐輪問題であるから業務委託契約に関する状況を確認してみることにした。
情報公開に応じた建設局の担当者に上記の件について話したところ、翌日すぐに連絡があった。
トラブルのあった駐輪場は、指定管理者が日ごろから従業員教育に熱心で、研修などもきちんと行っている事業者である。ある特定の従業員が何度か利用者から苦情が寄せられていた。アルコール問題のあと、すぐにその管理人を現場からはずして研修を行い、ポストの降格も行ったという。
指定管理業者の迅速な対応も評価できるが、建設局の対応も気持ちよく受け止められる。迅速・誠実な対応は、市と契約を結んだ業者への信頼にもつながる。建設局担当者の迅速・誠実な対応にも市民の信頼が築かれることになる。気持ちのよい経験であった。
ちなみに、駐輪場指定管理者は「サイカパーキング株式会社」である。
生野区の駐輪場でのできごと。いつも駐輪場を利用している市民と駐輪場管理人とでちょっとしたトラブルになった。料金所の窓口でやりとりをした際に、アルコールの匂いがプンとした。応対のデカイ態度はアルコールも手伝っていたのだろう。当然、市民は管理事務所へも講義した。
(別の管理人らは親切との評判であるが)
市の管理部署は建設局である。建設局が指定管理者を指名し落札した業者と業務委託している。
アルコール問題から約1カ月ほど経っていたが、平松市長肝いりの駐輪問題であるから業務委託契約に関する状況を確認してみることにした。
情報公開に応じた建設局の担当者に上記の件について話したところ、翌日すぐに連絡があった。
トラブルのあった駐輪場は、指定管理者が日ごろから従業員教育に熱心で、研修などもきちんと行っている事業者である。ある特定の従業員が何度か利用者から苦情が寄せられていた。アルコール問題のあと、すぐにその管理人を現場からはずして研修を行い、ポストの降格も行ったという。
指定管理業者の迅速な対応も評価できるが、建設局の対応も気持ちよく受け止められる。迅速・誠実な対応は、市と契約を結んだ業者への信頼にもつながる。建設局担当者の迅速・誠実な対応にも市民の信頼が築かれることになる。気持ちのよい経験であった。
ちなみに、駐輪場指定管理者は「サイカパーキング株式会社」である。
by mihari-obz
| 2010-07-24 13:49